AIが英語を話す時代のための英語コミュニケーション力養成

★ 無料で毎日 ★
4,000人以上のビジネスパーソンが愛読する
英語情報メルマガ

オンライン英会話

講師と距離がグッと近づくオンライン英会話の活用術:日米関係とトランプ大統領

2016.11.18
ビジネス、経済、テクノロジー、文化、生活、法律など、時事問題から最近の生活情報まで、ネイティブ講師とオンラインで英語で議論するアットイングリッシュの英会話レッスン。
今週からスタートするのは、「トランプ氏大統領就任後の日米関係について、どう見るか。」という話題です。英語でディスカッションする際のポイントを幾つかご紹介いたします。
58%。

そっか、そんなものなのか…、というのが、正直な私の感想でした。

新聞社が実施した世論調査で、トランプ氏がアメリカ大統領に就任後の日米関係について、希望よりも不安を持っている人の割合です。

今週からのディスカッション用の英字新聞記事は、この世論調査の話題です。
調査結果をまとめた記事内容をベースに、日本人が何を不安に思っているのか、文字通り英語で海外(海外在住コミュニケーター)へ発信してみてください。
不安といっても、具体的な不安だけではなくて、先が見通せないことで不安を持っている人もいるんじゃないかなと思います。

ちなみに、この世論調査では、経済、そして、防衛において、日本へどのような影響があると思うか、また、国際社会の平和と安定にどのような影響があると思うか、についても尋ねています。

日経新聞(2016年11月17日付)を読むと、経済にしても、防衛にしても、今までと同じというわけにはいかなくなるものの、では、それが本当に日本にとって悪い影響と言えるかというと、実は良い結果へ結び付けることもできるかもしれない、といった論調が出てきているようにも見えます。

tpp発効への危惧

例えば、TPPについては、現状ではアメリカの参加無しでは発効できないものの、メンバー国で話し合い、日本がリーダーシップを発揮して、アメリカ無しで発効させれば、
この後、中国、アメリカとFTAの締結交渉に臨むときに有利に展開できる(米ブルッキングス研究所ミレヤ・ソリス日本部長の寄稿)といったものです。

ただ、どうなんでしょう。。。

国際社会の問題、たとえば、環境問題は個人的に心配しています。
折角、二酸化炭素の二大排出国である、中国とアメリカがパリ協定を批准できたのに、トランプ氏が選挙戦で言及したように、アメリカがパリ協定の離脱を実行すると、枠組みは壊れてしまいそうです。
気候変動
日本の世論調査結果を、英語で海外へ意見を発信!
ちょっとカッコいい響きですよね。
是非、オンライン英会話で実際の議論を試してみてください。

【オンライン英会話での注意点と学びのポイント】

オンライン英会話では、スカイプを使って、北米・オーストラリア在住の講師たちと繋がることができます。それが大きな特長の1つではありますが、同時に注意も必要とします。
インターネットや、テレビや新聞で、海外の情報にも目を通しているつもりでも、価値観や文化観、社会規範の違いがあります。
2016年のBrexitやアメリカ大統領選挙の結果は、まさにその違いの顕れとも言えます。是非、相手の背景に気を配りながら発言してみましょう。英語力の向上以上に、異文化交流の中で重要なポイントを学べる、練習できる機会とも言えます。

【まとめと、論点】

 1. 日本の新聞社による、日本人への世論調査結果についてのディスカッション。オンライン英会話で議論するときには、その点に注意を。投票したアメリカ人の意識調査ではありませんし、それとは異なる結果となっているはずです。

2. 日米関係全般でいえば、58%の人が希望よりも不安を抱いている。これは多い数字か、少ない数字か。ご自分の中でどちらかを決めて、そう思う理由を説明できるようにすると、英語での会話の中身が一気に深まります。もちろん、アウトプットの量も倍以上に。

3. 新大統領の就任を単に「良い」「悪い」と捉えるのではなく、分野毎に分けて、意見を用意してみると、より具体的な英語での議論が可能となります。

記事の中では、日本国内(経済、防衛)への影響と、国際社会への影響といった形で分けています。

4.文化や価値観の違う人たちとも話し合える、気配りや会話の仕方を身に着けましょう。

ネイティブ講師による、オンライン英会話の@English(アットイングリッシュ)では、ここでご紹介したようなネイティブならではの英語フレーズや話し方をトレーニングするカリキュラムをご用意しています。

無料の体験レッスンもありますので、ぜひ一度お試しください。

AI時代のビジネス英会話 アットイングリッシュ

ChatGPTなどAIの進化で英語が「分かる」「伝えられる」で、OKという時代は終わりました

「分かる」「伝える」部分は、AI がやってくれます。

AI時代のビジネス英語に必要なのは

・AIが出す情報を瞬時に「読み取って」「統合」「判断」して活用する力

・それを巧みに伝えて、人の心とビジネスを動かす、高い英語コミュニケーション力

アットイングリッシュは、北米・豪のネイティブ講師のみの、ビジネス英会話特化。
ネイティブ講師と深く、広く、速く、スマートな英語の話し方を習得!

ビジネス英会話のアットイングリッシュ


無料体験レッスンで試してみる!

SNSでもご購読できます。