AIが英語を話す時代のための英語コミュニケーション力養成

★ 無料で毎日 ★
4,000人以上のビジネスパーソンが愛読する
英語情報メルマガ

ビジネス英語

もう少し詳しくお話しさせていただきます |仕事を助けるビジネス英語

2024.03.01

既に述べたポイントやアイデアについて、より詳細な情報や追加の説明を提供したい場合に使えます。

I’d like to elaborate a little further. - もう少し詳しくお話しさせていただきます

elaborateは、「詳細にわたって作成する」、「詳細を加える」といった意味で、Let me elaborate on ~(もう少し詳しくお話しさせてください)という使い方もよく使えます。

<例>
We’ve see how the manufacturing industry has affected pollution levels in the last decade but you may be wondering what the next step should be. I’d like to elaborate a little further.
過去10年間、製造業が公害レベルにどのような影響を及ぼしてきたかは見てきた。 もう少し詳しく説明したい。

プレゼンテーションや会議で使う例文

Regarding our quarterly performance, I’d like to elaborate a little further on the specific strategies that contributed to our growth.”
四半期ごとのパフォーマンスについて、成長に貢献した具体的な戦略についてもう少し詳しく説明させてください。」

ディスカッションや議論中に使う例文

In light of the debate on sustainability, I’d like to elaborate a little further on why renewable energy is crucial for our future.
持続可能性に関する議論を受けて、再生可能エネルギーがなぜ私たちの未来にとって重要なのか、もう少し詳しく説明したいと思います。」

教育的な文脈で使う例文

I’ve noticed some confusion about the theory of relativity. I’d like to elaborate a little further to ensure everyone understands.”
相対性理論について少し混乱があるように感じました。皆さんが理解できるよう、もう少し詳しく説明させてください。」

書面でのコミュニケーションで使う例文

In my previous email, I outlined our marketing plan. I’d like to elaborate a little further on the digital marketing strategies we intend to implement.”
前回のメールで、私たちのマーケティングプランを概説しました。実施予定のデジタルマーケティング戦略について、さらに詳細を加えて説明したいと思います。」

インタビューや会話で使う例文

Reflecting on my journey, I’d like to elaborate a little further on the challenges I faced and how they shaped me.”
私の旅について振り返ると、直面した課題とそれがどのように自分を形作ったかについて、もう少し詳しく話したいと思います。」

 

ビジネス英語のフレーズを頭に入れて、あなたの仕事の”威力”を増大。
活用してみましょう!

中上級者向け、ネイティブ講師のビジネス英会話

ChatGPTなどAIの進化で英語が「分かる」「伝えられる」で、OKという時代は終わりました

「分かる」「伝える」部分は、AI がやってくれます。

AI時代のビジネス英語に必要なのは

・AIが出す情報を瞬時に「読み取って」「統合」「判断」して活用する力

・それを巧みに伝えて、人の心とビジネスを動かす、高い英語コミュニケーション力

アットイングリッシュは、北米・豪のネイティブ講師のみの、ビジネス英会話特化。
ネイティブ講師と深く、広く、速く、スマートな英語の話し方を習得!

ビジネス英会話のアットイングリッシュ


無料体験を試してみる

SNSでもご購読できます。