AIが英語を話す時代のための英語コミュニケーション力養成

★ 無料で毎日 ★
4,000人以上のビジネスパーソンが愛読する
英語情報メルマガ

ビジネス英語

「褒める」って英語で何と言う?英会話で使う褒め言葉表現

2023.07.18

職場で「褒める」ことは、メンバーが自分の価値を実感し、仕事に対するモチベーションをアップ・維持するのに非常に役立ちます。

ちょっと手助けをしてくれたといった些細なことから、新しいアイデアを出したり、困難なプロジェクトを成功させたといった大きなことまで、その行為を認めて褒めることで、メンバーの自己肯定感を高めることができます。

さらに、「褒める」行為は周囲のメンバーにも良い影響を与える可能性があります。メンバー間で業績や成功を褒め合うことで、協力とチームワークが高まり、職場にポジティブな雰囲気が醸成されると、全体のモチベーションとパフォーマンスが向上にも繋がります。

今回は、英語で「褒める」時の表現や、「褒め方」のポイント、に褒められた時の返事の英語表現などをご紹介します。

「褒める」の英単語の違いと使い方

褒め称えること全般に使えるpraise

様々な状況や対象に対して使用され、賞賛や感謝の意を表します。

I must praise your efforts in completing the project on time.
予定通りにプロジェクトを完了できて、素晴らしいですね。

相手を賞賛し、肯定的な評価を伝えるcompliment

外見、能力、行動、特徴について、肯定的な言葉や賞賛を述べることです。

I would like to compliment you on your excellent presentation skills.
プレゼンテーションスキルが優れていて、感銘を受けました。

深い敬意や賞賛を表すadmire

他者の性質、成果、能力、または特性を高く評価する感情を表現します。

I admire your commitment to learning new skills.
新しい技術を学ぼうとする姿勢に感服しています。

We all admire your dedication to the project.
プロジェクトに対するあなたの貢献を、みんな素晴らしいと思っています。

公式に賞賛するcommend

ある人・物が持つ優れた品質や行動を評価し、他の人に示す際に使用されます。

I commend your team for their hard work and dedication.
あなたのチームの努力に敬意を表します。

The director commended the staff for their excellent customer service.
ディレクターは、スタッフの優れたカスタマーサービスを褒めました。

公的な場で拍手を送って賞賛するapplaud

公的な場で手拍子や拍手を送ることで、賞賛や讃えることを示します。演劇、音楽、スポーツなどのパフォーマンスや成果に対して使用されることが多いです。

I applaud your efforts to improve the company’s sustainability practices.
会社の持続可能性の実践を改善しようとするあなたの努力に拍手を送りたい。

We applaud her for her leadership in driving the project to success.
プロジェクトを成功に導いた彼女のリーダーシップは素晴らしい。

ほめて祝福し、喜びを分かち合うcelebrate

特定の出来事や成果、人の特性などを褒める時に使います。

We should celebrate the success of our colleagues.
同僚の成功を褒めるべきです。

The company celebrated the team for achieving the sales target.
会社は売上目標を達成したチームを称えた。

人の努力や成果を認めて褒めるrecognize

個人や集団の貢献、才能、能力などを評価して、褒めます。

We recognize the contributions you have made to the project.
あなたがこのプロジェクトに貢献したことを評価しています。

褒めて励ますuplift

人を元気づけるために使用される言葉や行動を指します。

Your positive attitude uplifts the entire team.
あなたの前向きな態度がチーム全体を元気づけています。

簡単に使える相手を褒めるフレーズ

praise1

Nice!(いいね!)

Nice work on the presentation, your graphics really made the data engaging.
プレゼンテーション、お見事でした。あなたのグラフィックはデータを本当に魅力的にしてくれました。

Nice! You’ve managed to finish the task well before the deadline.
いいね! 期限までによくやり遂げました。

Great!(すばらしい!)

Great job on the project, everyone appreciated your hard work.
プロジェクトで、素晴らしい仕事をしましたね。皆、あなたの努力を高く評価しています。

Great! Your innovative ideas have really driven our team forward.
素晴らしい!あなたの革新的なアイデアが、私たちのチームを前進させてくれました。

Amazing!(すばらしい!)

Amazing work, your dedication is truly commendable.
素晴らしい働きです。あなたの献身は本当に称賛に値します。

Amazing! Your detailed research really contributed to our project’s success.
素晴らしい!あなたの詳細なリサーチは、私たちのプロジェクトの成功に本当に役立ちました。

Perfect!(完璧!)

Perfect execution, the event went off without a hitch because of your planning.
完璧です。あなたの計画のおかげでイベントは滞りなく終わりました。

Perfect! Your presentation was concise and to the point.
完璧でした!あなたのプレゼンテーションは簡潔で、ポイントをしっかりと押さえていました。

相手を褒めるときの3つポイント

important

誠実に!

褒め言葉は誠実で真心からくるものであることが重要です。相手に感じる賞賛を心から伝えましょう。
表情や声のトーン、ボディランゲージも重要なファクターです。

具体的に!

相手がどのような行動したのか、どんな特徴を持っているのか。相手に合わせた褒め言葉を使うことが大切です。相手の個性や特徴にフォーカスし、その人に対して特別な価値や才能を認める言葉を選ぶことで、相手はより感謝や喜びを感じることができます。

タイミング!

褒める時は、タイミングが大切です。良いことを見つけたら、すぐにその場で褒めましょう。また、みんなの前で褒めることも、相手の喜びと自尊心を高めることに繋がります。

言葉選び

ポジティブで明るい言葉を選び、相手とシーンに合わせた言葉を選びましょう。

【シチュエーション別】英語の褒め言葉の表現例

仕事を褒める

praising2

Great job on [仕事]!
〇〇の仕事、よくやりました!

You did an excellent job handling [課題]!
あなたは[課題]に見事に対応しました!

I’m impressed with your [スキル] in this project.
私はこのプロジェクトでのあなたの[スキル]に感激しています。

Your contributions to the team are invaluable.
あなたのチームへの貢献は計り知れません。

Your attention to detail and thoroughness are commendable.
あなたの細部へのこだわりと徹底した仕事ぶりは素晴らしいです。

You’ve really exceeded expectations with your work.
あなたは本当に期待以上の仕事をしてくれました。

外見を褒める

praising3

You look fantastic today!
今日はとても素敵ですね!

That outfit suits you perfectly!
その服、あなたに良く似合ってる!

Your sense of style is impeccable.
あなたのセンスは完璧ね。

You have a radiant smile.
笑顔が輝いていますね。

Your hair looks amazing!
素敵な髪型!

You always present yourself so well.
あなたって、センスがイイわね。

程度別 英語の「褒め言葉」

weakmediumstrong

軽く褒めたいとき

You did a nice job!
いい仕事をしたね!

You’re doing great!
よく頑張ったね!

Well done!
よくやった!

I appreciate your efforts.
努力に感謝します。

You’re doing a good job.
よく頑張ったね。

強く褒めたいとき

You’re absolutely amazing!
あなたって本当に素晴らしい!

You’re incredibly talented!
信じられないほど才能がある!

You’re outstanding!
あなたは特別だよ!

You’re exceptional!
卓説している!

You’re doing an outstanding job!
素晴らしい働きをしてくれています。

最上級に褒めたいとき

You are absolutely phenomenal!
本当に驚異的です!

You’re a true genius!
真の天才だ!

You’re unparalleled in your field!
この分野で他の追随を許さないって感じね!

You’re a superstar!
凄いよ!

You’re the best of the best!
これ以上ないですね!

褒められたらどう返せば良い?褒め言葉への英語の返答表現

Thank you2

Thank you so much! I really appreciate your kind words.
本当にありがとう!嬉しいお言葉、心から感謝します。

I’m glad you think so. It means a lot coming from you.
そう思っていただけて嬉しいです。お褒めの言葉をいただき光栄です。

Thank you for the compliment. Your praise humbles me.
お褒めの言葉、ありがとうございます。お褒めに預かり恐縮しています。

That’s very kind of you to say. Thank you!
ありがたいお言葉、ありがとう!

I’m flattered! Thank you for your positive feedback.
光栄です!ポジティブなご感想をありがとうございます。

I’m grateful for your encouragement. It motivates me to keep doing my best.
励ましのお言葉に感謝しています。これからのモチベーションになります。

I’m honored to receive such a compliment from you. Thank you!
こんなお褒めの言葉をいただけて光栄です。ありがとうございます!

Your words made my day. Thank you for your kind appreciation.
お褒めの言葉をいただいて、とても嬉しい1日になりました。ありがとうございます。

I’m glad my efforts are recognized. Thank you for your generous words.
努力が認められてうれしいです。寛大なお言葉をありがとうございます。

Your compliment means a great deal to me. Thank you for your support.
お褒めの言葉をいただき、大変うれしく思います。ご支援ありがとうございます。

AI時代に必要な英語スキルを習得する

AIが英語を話す時代の英会話

ChatGPTが必要な情報を瞬時に提示し、その上、それを英語で伝えてくれるようになり、「英語が分かって伝えられればOK」という時代ではなくなりました。

「英語で情報を瞬時に理解し、その中から効果的なモノを選び出し、相手の反応とシチュエーションに応じて、話す順序、表現を変えて、効果的に伝える」

より高度な情報の統合・活用能力と、それを伝えるコミュニケーション力が、今、求められています。

より洗練された英会話力は、中・上級者向けビジネス英会話のアットイングリッシュで磨きましょう。

アットイングリッシュでは、ビジネス英語特有のフォーマットを習得するコースに加え、ビジネストピックや、時事テーマについて、欧米のネイティブ講師と話し合うディスカッションのレッスンをご用意しています。

文章をサッと読んで理解し、講師の質問に対して答え、その回答を更に掘り下げて話す、AI時代にこそ必要なスキルを磨けるレッスンスタイルです。

アットイングリッシュの英語面接

中上級者向け、ネイティブ講師のビジネス英会話

ChatGPTなどAIの進化で英語が「分かる」「伝えられる」で、OKという時代は終わりました

「分かる」「伝える」部分は、AI がやってくれます。

AI時代のビジネス英語に必要なのは

・AIが出す情報を瞬時に「読み取って」「統合」「判断」して活用する力

・それを巧みに伝えて、人の心とビジネスを動かす、高い英語コミュニケーション力

アットイングリッシュは、北米・豪のネイティブ講師のみの、ビジネス英会話特化。
ネイティブ講師と深く、広く、速く、スマートな英語の話し方を習得!

ビジネス英会話のアットイングリッシュ


無料体験を試してみる

SNSでもご購読できます。