AIが英語を話す時代のための英語コミュニケーション力養成

★ 無料で毎日 ★
4,000人以上のビジネスパーソンが愛読する
英語情報メルマガ

ビジネス英語

英語表現:That reminds me を活用|ビジネス会議、英語面接、オンライン英会話での使い方

2023.09.25

1)That reminds me.の解説

この表現は、何かを話している最中や何かを見聞きした際に、それが別のトピックや事項を思い出させたときに使います。直訳するとそれを聞いて思い出したとなります。このフレーズは、通常、ある事柄を話すことから逸れて別の関連する事項を取り上げる際の移行表現として使用されます。

2)That reminds me を使った、ビジネスシチュエーションでの例文

context

例1:
The sales figures for this month were impressive. That reminds me, we need to discuss the bonus structure.
訳:今月の売上数字は素晴らしかった。それを聞いて思い出したのですが、ボーナスの構造について話し合う必要があります。

例2:
Our team will attend the international conference next month. That reminds me, we should book the flights soon.
訳:私たちのチームは来月、国際会議に参加します。それを聞いて思い出しましたが、もうすぐフライトを予約する必要があります。

例3:
The client was pleased with our presentation. That reminds me, they sent some feedback we should review.
訳:クライアントは私たちのプレゼンテーションに満足していました。それを聞いて思い出しましたが、彼らからフィードバックが届いているので確認しましょう。

3)That reminds me を使った、面白い、または洒落た使い方の例文

I saw a cat playing the piano on TV. That reminds me, have you seen my keyboard?
訳:テレビで猫がピアノを弾いているのを見ました。それを見て思い出しましたが、私のキーボードを見たことありますか?

4)That reminds me の類義/類似表現: Speaking of which…, Now that you mention it…, By the way…

antonym

5)That reminds me と似た意味の洗練された言い方

On that note…
訳:その件で言えば…

6)That reminds me を使った、オンライン英会話の文脈での例文

woman

You’ve mentioned that you love Italian food. That reminds me, have you ever been to Italy?
訳:イタリア料理が好きだと言っていましたね。それを聞いて思い出しましたが、イタリアに行ったことはありますか?

You have a beautiful English accent. That reminds me, which part of England are you from?
訳:あなたの英語のアクセントは美しいですね。それを聞いて思い出しましたが、イギリスのどの地域出身ですか?

You said your favorite movie is Titanic. That reminds me, have you visited any Titanic museums?
訳:お気に入りの映画はタイタニックだと言いましたね。それを聞いて思い出しましたが、タイタニックの博物館に訪れたことはありますか?

Your background looks like a cozy room. That reminds me, are you currently working from home?
訳:背景が居心地の良い部屋のようですね。それを見て思い出しましたが、現在、在宅勤務していますか?

Your bookshelf has many books. That reminds me, could you recommend a good English book to me?
訳:あなたの本棚にはたくさんの本がありますね。それを見て思い出しましたが、良い英語の本をおすすめしてもらえますか?

7)That reminds me を使った、英語面接(job interview)でのコンテクスト

interview

I’ve noticed you’ve worked at Company X before. That reminds me, did you work on the Y project?
訳:以前、X社で働いていたとお聞きしました。それを聞いて思い出しましたが、Yプロジェクトに関わっていましたか?

You mentioned experience in digital marketing. That reminds me, are you familiar with the Z platform?
訳:デジタルマーケティングの経験があるとおっしゃっていましたね。それを聞いて思い出しましたが、Zプラットフォームに精通していますか?

Your resume says you’ve worked overseas. That reminds me, what challenges did you face working in a different cultural environment?
訳:履歴書には海外での勤務経験があるとありますね。それを見て思い出しましたが、異文化の環境で働く際に直面した課題は何でしたか?

You’ve listed proficiency in several programming languages. That reminds me, which one would you say is your strongest?
訳:いくつかのプログラミング言語に精通しているとリストにありますね。それを見て思い出しましたが、どれが最も得意だと言えますか?

I see you graduated from University A. That reminds me, did you participate in any extracurricular activities there?
訳:A大学を卒業されたと見受けられます。それを見て思い出しましたが、大学で課外活動に参加していましたか?

8)That reminds me を使った、海外とのビデオ会議(ビジネス)でのコンテクスト

meeting

The time difference must be challenging for you. That reminds me, would an earlier meeting time be better for you next time?
訳:時差は大変でしょう。それを聞いて思い出しましたが、次回はもう少し早い時間の会議の方がよろしいでしょうか?

I see your office in the background. That reminds me, how many employees work at your location?
訳:背景にオフィスが見えますね。それを見て思い出しましたが、あなたの場所には何人の従業員が働いていますか?

Your presentation was very insightful. That reminds me, could you share the slides with our team?
訳:あなたのプレゼンテーションは非常に洞察に富んでいました。それを聞いて思い出しましたが、スライドを私たちのチームと共有してもらえますか?

We noticed you use a specific software for project management. That reminds me, could you provide a brief training on that for our team?
訳:特定のソフトウェアをプロジェクト管理に使用しているのを見受けられます。それを見て思い出しましたが、それについての簡単なトレーニングを私たちのチームに提供してもらえますか?

You mentioned an upcoming product launch. That reminds me, do you need any support from our side in terms of marketing?
訳:近日中に製品のローンチがあると言っていましたね。それを聞いて思い出しましたが、マーケティングの面で私たちからのサポートが必要ですか?

*ご紹介している内容は、英語でのDiscussion、Presentation、Facilitationの練習の中で出てきた表現、ご意見です。弊社の意見や立場を表明したり、その内容を保証するものではありません。

*言葉はTPOや声のトーン等に応じて意味やニュアンスが変わります。この記事内容のご使用については、そのことをご留意の上、ご判断下さい。

*ビジネス・コミュニケーションを支援して、設立から20年。蓄積した上達のコツをご紹介しております。お役に立てれば幸いです。

中上級者向け、ネイティブ講師のビジネス英会話

ChatGPTなどAIの進化で英語が「分かる」「伝えられる」で、OKという時代は終わりました

「分かる」「伝える」部分は、AI がやってくれます。

AI時代のビジネス英語に必要なのは

・AIが出す情報を瞬時に「読み取って」「統合」「判断」して活用する力

・それを巧みに伝えて、人の心とビジネスを動かす、高い英語コミュニケーション力

アットイングリッシュは、北米・豪のネイティブ講師のみの、ビジネス英会話特化。
ネイティブ講師と深く、広く、速く、スマートな英語の話し方を習得!

ビジネス英会話のアットイングリッシュ


無料体験を試してみる

SNSでもご購読できます。