「会議で一番嬉しかったのは、どんなときですか?」
私が 嬉しい!と感じるのは、自分の発言が会議に貢献し、それを他の参加者たちから評価してもらったときです。
会議の中で、今後の対策やプラン等の結果を出せるように、アジェンダについての理解を深め、しっかり準備して臨んだ発表や発言に対して、その努力と価値を、上司や同僚から認められたら、嬉しいですよね。
きっと皆さん、同じようなご経験があることと思います。
ということは、あなたが他の参加者の発言を評価する言葉をかけたなら、相手も、とてもポジティブな気持ちになって発言できるのではないでしょうか。
会議で大切な事は、参加者が発言しやすい環境や、関係を作ること。それを作るのに、長くて立派な、特別なスピーチは必要ありません。
感謝や感動を伝える、ほんの短い英語フレーズでも、簡単に、話しやすい雰囲気を作り、会議を効果的なものに出来るのです。
あなたも、会議で、「嬉しい経験」を配ってみてはいかがでしょうか。
目次
英語会議をポジティブにする例文1:貴重なご意見、ありがとう
I really appreciate your valuable input.
とても参考になります!
貴重なご意見、ありがとうございます
良い意見が出た時、あなたが、率先して貢献への感謝の気持ちを表わすことで、他の参加者たちにも積極的な発言を促すことになるかもしれません。
例えば、こんな感じで使えます。
I really appreciate your valuable input. It helps us to understand the matter.
英語会議をポジティブにする例文2:あなたが居てくれて、良かった
I’m glad to have you on the team.
このチームに居てくれてよかった!
同じチームで良かった!
自分の存在や価値を認められる事は、大きな自信に繋がります。たった8ワードで、チームメンバーの気持ちがパッと明るくなります。
英語会議をポジティブにする例文3:いつだって、信頼できる
I believe in you
信頼しているよ。
I know I can always count on you for ___.
あなたの~は絶対ですよね!
上司や同僚に、信頼されていること、そしてそれを言葉にしてもらえと、ヤル気が出ますよね。
出来れば、具体的な内容まで付け加えられたら、その称賛と信頼の気持ちが、より印象的に相手に伝わることでしょう。
I know I can always count on you for your explanation skills.
英語会議をポジティブにする例文4:賛成!
I could not agree more.
大賛成!
That is exactly what I was thinking.
私が考えていた事と、全く同じです。
会議の中で意見を言うのは、大なり小なり勇気がいるものですね。
特に、ノンネイティブは、英語のハードルもあり、余計に発言には慎重になりがちです。
発言の後、それをこんな風にサポートしてくれる人が居たら、心強いですね。
まとめ
ビジネスでの会議の一番のルールは、トーンを明るいものに保って、参加者誰もが話しやすい雰囲気を作ること。それは何も、司会やチェアパーソンだけの仕事ではありません。参加者同士が協力しあって、作り出していくべきものです。
決められた時間内で、出来るだけたくさんの意見を収集し、集約して、ベストな選択を取れるよう、ポジティブな場づくりに、参加者各自が積極的に協力できたら、素晴らしいですね。
ネイティブ講師による、オンライン英会話の@English(アットイングリッシュ)では、この記事で述べたようなビジネスの場で使える英会話をトレーニングし、身に付けることができます。
無料の体験レッスンもご用意しておりますので、ぜひ一度お試しください。
お読み頂きまして、ありがとうございました。