AIが英語を話す時代のための英語コミュニケーション力養成

★ 無料で毎日 ★
4,000人以上のビジネスパーソンが愛読する
英語情報メルマガ

英語面接

英語面接「大変だった経験を話して」への対応 100の技 その1│会議、面接のビジネス英語 アットイングリッシュ

2023.04.25

面接では頻繁に尋ねられる「大変だった経験」。そもそも面接官は何に興味があって、この質問を投げてきているのか、また、仕事をしていれば、大変だった経験は幾つもあるものの、では、どの話を、どのように話したらいいものか考えてみましょう。

英語面接で大変だった経験を尋ねる理由とは?

面接内容によって様々な意図があるでしょうが、基本的には以下の3つです。(1)自社で起こっている大変なことと同じような経験を乗り越えてきているかどうか知りたい、(2)どのくらいのことが起こっても対応できるのか過去の実績から読み解きたい、(3)大変なことが起こったときの、問題のとらえ方、取り組みの姿勢、そこから何かを学べているかどうかを知りたい。逆の言い方をすると、それに沿った返答を用意しておくのも良いでしょう。

また、大変だった経験には、ご自分の不平や不満、或いは、自慢したい気持ちがにじみ出てきがちです。感情をコントロールしながら、他者への敬意や感謝を忘れないようにすることも大切です。

【英語面接 「大変だった経験を話して」への対応 100の技 その1】

大変だったで終わらずに学んだもの、得たものも話そう|(この質問に対して)Tell me about the most challenging experience you’ve faced in your career.

大変だったことの紹介で終わってしまっては、上述の(1)と(2)をカバーするだけで(3)をカバーしていません。ただ尋ねられたことに応答するだけではなく、ご自分自身をアピールする機会として活用して、取り組み姿勢や学んだことも織り込みましょう。また、他者への敬意や感謝を入れることも含めると、マネージャーとして資質も醸し出せるかもしれません。工夫してみましょう。

大変だったで終わらずに学んだもの、得たものも話す例

(1)と(2)をカバーする【第一部】だけで終わった場合と、(3)をカバーする【第二部】が付いたときの印象を比較してみてください。

【第一部】
When the sections merged, I had to maintain my regular duties and responsibilities while being asked to provide training and support for several new members who had little or no experience in their positions. It was a very busy time, and quite stressful, but I managed to successfully integrate the new members.
部署が統合されたとき、私は通常の自分の業務を行いながら、経験がほとんどない、あるいは全くない新しいメンバーたちのトレーニングとサポートをするよう言われました。とても忙しなり、ストレスも相当ありましたが、なんとか新しいメンバーたちを上手くまとめることができました。

【第二部】
I learned that I’m capable of managing my time effectively, and that I’m able to identify and prioritize tasks efficiently.
私自身、時間を効果的に管理し、仕事を効率的に特定して、優先順位をつけることができると学びました。

【第一部】と【第二部】を併せることで、(1)(2)(3)をカバーすることができ、「大変な経験をした」だけでなく、そこから成長していく人材であることを伝えられると思います。

次の回では、この【第一部】と【第二部】を併せた応答に、更に磨きをかける方法をご紹介します。ご期待ください。

転職や留学、社内選考など、さまざまな英語面接で使える匠(たくみ)の英語表現、コミュニケーションの型をご紹介します。ネイティブによるビジネス英会話サービス20年の蓄積をご紹介します。是非、活用して新しい未来を切り拓いてください。

提供:中級・上級者向けビジネス英会話 @English/アットイングリッシュ

【使用上のご注意】
言葉はTPOや声のトーン等に応じて意味やニュアンスが変わります。またご紹介内容についてはその正確性やそれぞれの状況への妥当性を保証するものではありません。また、試験や面接の合格、評価といった成果や、専門知識などの内容を保証するものではありません。当ウェブサイト内容のご使用については、その点をご留意の上、ご判断下さい。

中上級者向け、ネイティブ講師のビジネス英会話

ChatGPTなどAIの進化で英語が「分かる」「伝えられる」で、OKという時代は終わりました

「分かる」「伝える」部分は、AI がやってくれます。

AI時代のビジネス英語に必要なのは

・AIが出す情報を瞬時に「読み取って」「統合」「判断」して活用する力

・それを巧みに伝えて、人の心とビジネスを動かす、高い英語コミュニケーション力

アットイングリッシュは、北米・豪のネイティブ講師のみの、ビジネス英会話特化。
ネイティブ講師と深く、広く、速く、スマートな英語の話し方を習得!

ビジネス英会話のアットイングリッシュ


無料体験を試してみる

SNSでもご購読できます。