AIが英語を話す時代のための英語コミュニケーション力養成

★ 無料で毎日 ★
4,000人以上のビジネスパーソンが愛読する
英語情報メルマガ

ビジネス英語

英語で「確かに!」 相槌を上手に使って話しやすい雰囲気づくり

2023.07.29

会話の中で、相槌を打たれると、とても話しやすくなります。

特に、「確かに!」という言葉は、よく理解してくれている上に、同意していることも分かって、より一層話しやすくしてくれる相槌です。

また、可能性の高い状況を表す時の「確かに」という表現は、あなたの発言に頼もしさを加えてくれます。

ビジネスでより強く温かい信頼関係を作れるよう、「確かに」という表現を活用しましょう。

提案や意見に賛同する5つの表現

Sure(確かに、まあそうですね、まさに、もちろん)

A: Let’s use a different supplier.
B: Sure, it might be better.
A:別のサプライヤーを使いましょう。
B:たしかに。その方が良いかもしれません。

Right(確かに、その通り、そうですよね)

A: We should hire more staff.
B: Right, our current team is overloaded.
A:スタッフをもっと雇うべきです。
B:たしかに。現在のチームは負荷が高すぎます。

Good point(確かに、ごもっともです)

A: I recommend we update our software.
B: Good point, we need to stay up-to-date.
A:ソフトウェアを更新したほうがいいでしょう。
B:たしかに。最新の状態を保つ必要がありますし。

Certainly(確かに、その通り、おっしゃる通り)

A: I propose we invest more in research and development.
B: Certainly, innovation is key to our success.
A:研究開発へのさらなる投資を提案します。
B:たしかに。イノベーションこそ成功の鍵です。

Exactly(確かにその通り、まさに)

A: We should focus more on customer service.
B: Exactly, customer satisfaction is important.
A:もっと顧客サービスに焦点を当てるべきです。
B:たしかに。顧客満足度は重要です。

返事や相槌で大きく同意するときの「確かに」4つの表現

Sure(確かに、もちろん)

A: Can I borrow your pen?
B: Sure, here you go.
A:ペンを借りてもいいですか?
B:もちろん、どうぞ。

A: Do you think you could help me with this?
B: Sure, I’d be happy to.
A:これを手伝っていただけますか?
B:もちろん、喜んで。

Exactly(たしかに、まったくだ)

A: It’s important for us to meet this deadline.
B: Exactly, we can’t afford any delays.
A:この締切を守ることは重要です。
B:たしかに。遅れは許されません。

A: I think we should focus on customer satisfaction.
B: Exactly, it’s crucial for our business.
A:顧客満足度に注力すべきだと思います。
B:たしかに。ビジネスにとって重要です。

Right(確かに・全く正しい・その通り

A: I think we need to increase our marketing efforts.
B: Right, we need to reach more potential customers.
A:私たちはマーケティングの取り組みを強化する必要があると思います。
B:たしかに。より多くの潜在的な顧客にリーチする必要がありますね。

A: We should focus on improving our product quality.
B: Right, that’s one of our top priorities.
A:製品の品質向上に注力すべきです。
B:たしかに。私たちの最優先事項の一つですね。

certainly(確かに・本当に)

A: Can we discuss this over lunch?
B: Certainly, that would be a good idea.
A:ランチをしながらこれについて話し合いましょうか。
B:たしかに。良いアイデアですね。

A: Could you send me the meeting minutes?
B: Certainly, I’ll email them to you.
A:議事録を送ってもらえますか?
B:もちろんです。メールで送ります。

返事や相槌で同意はするが、含みを持たせるときの「確かに、そうかもしれない」5つの表現

think something

it does(確かにそうであると同意する表現)

A: This plan seems risky, doesn’t it?
B: It does, but it might be worth the risk.
A:この計画はリスクがあるように思えますが、違いますか?
B:確かにリスクはあります。ただ、リスクを冒す価値はあるかもしれません。

A: The cost of living here is high, isn’t it?
B: It does seem high, especially compared to other areas.
A:ここの生活費は高いですよね?
B:確かに高いと感じます。特に他の地域と比べると。

I guess so.(たぶんそうだろうと、同意する時の、たしかにの表現)

A: Our competitors seem to be doing better than us.
B: I guess so, we might need to reassess our strategy.
A:競合他社は私たちよりも良い成績を収めているようです。
B:確かにそうでしょう。私たちは戦略を再評価する必要があるかもしれません。

A: Isn’t the new policy causing some issues?
B: I guess so, we should look into it.
A:新しいポリシーは何か問題を引き起こしていませんか?
B:確かにそうかもしれません。調査すべきです。

I suppose so.(同意しておく方が無難な場合の、たしかにの表現)

A: Do you think it’s going to rain today?
B: I suppose so, the sky does look quite cloudy.
A:今日、雨が降ると思う?
B:たしかにね。空はかなり曇っているから。

A: Should we start looking for a new team member?
B: I suppose so, our workload has been increasing lately.
A:新しいチームメンバーを探し始めるべきかな?
B:たしかに。最近、仕事の量が増えているから。

You may be right(仕方なく同意するときの、たしかにの表現)

A: I believe focusing more on digital marketing will boost our sales.
B: You may be right, it’s worth a try.
A:デジタルマーケティングにもっと集中すれば、売上が上がると思う。
B:たしかにね。試す価値はある。

A: I think we should consider remote work options for our employees.
B: You may be right, it could improve their work-life balance.
A:私たちは従業員のリモートワークの選択肢を検討すべきだと思う。
B:たしかにね。それで彼らのワークライフバランスが改善されるかもしれない。

I do agree with you, but…(確かに。ただ…)

A: We should invest in this project.
B: I do agree with you, but we need to do more research first.
A:このプロジェクトに投資すべきです。
B:たしかに。ただ、まずはもっとリサーチが必要です。

納得したときに使う「確かに」

true(「たしかに」と納得する表現)

A: We need to improve our customer service.
B: True, we’ve been receiving some complaints recently.
A:私たちはカスタマーサービスを改善する必要があります。
B:たしかに。最近いくつかのクレームを受けています。

A: We should invest more in our research and development.
B: True, that could lead to more innovative products.
A:私たちは研究開発にもっと投資すべきです。
B:たしかに。その投資がより革新的な製品につながるかもしれません。

you’re right(「たしかに」完全に納得する表現)

A: The meeting tomorrow is crucial for our project.
B: You’re right, we need to be well-prepared.
A:明日のミーティングは私たちのプロジェクトにとって重要です。
B:たしかに。よく準備をしておく必要がありますね。

A: Our marketing efforts seem to be lacking.
B: You’re right, we need to brainstorm some new strategies.
A:マーケティング努力が足りないように思えます。
B:たしかに。新しい戦略をブレインストーミングする必要がありますね。

ビジネスで使える!丁寧な「確かに」の表現

nodding to show understand

Definitely

A: Should we invest in this new technology?
B: Definitely, it has great potential.
A:この新技術に投資すべきですか?
B:たしかに。大いなる可能性を秘めています。

Absolutely

A: Do you agree that our team needs more training?
B: Absolutely, ongoing training is key for improvement.
A:私たちのチームはさらなるトレーニングが必要だと思いますか?
B:たしかに、継続的なトレーニングは改善の鍵です。

For sure

A: Do you believe our sales will improve in the next quarter?
B: For sure, our new products are very promising.
A:次の四半期には売上が上がると信じていますか?
B:たしかに、私たちの新製品は非常に有望ですよ。

A: Will this new strategy increase our market share?
B: For sure, it will certainly make us more competitive.
A:この新戦略は私たちの市場シェアを増やしますか?
B:その戦略はたしかに私たちの競争力を高めるでしょう。

「確実に」「疑いなく」「明白に」の意味の「確かに」

Assuredly

The new product will assuredly increase our market share.
新商品は確かに私たちの市場シェアを増やします。

Assuredly, our plan will lead to positive results.
たしかに、私たちの計画は良い結果をもたらすでしょう。

Clearly

She clearly has a talent for management.
彼女は確かに管理能力があります。

This strategy clearly worked for boosting our sales.
確かにこの戦略は私たちの売上を伸ばすのに効果的でした。

Unquestionably

Unquestionably, this is the best product in the market.
たしかに、これは市場で最高の製品です。

Unquestionably, the new CEO has improved the company’s performance.
たしかに、新CEOは会社の業績を改善しました。

Undeniably

The data undeniably shows an increase in sales.
データは確かに売上の増加を示しています。

Undeniably, her leadership has contributed to our team’s success.
たしかに、彼女のリーダーシップは私たちのチームの成功に貢献しています。

AI時代に必要な英語スキルを習得する – アットイングリッシュのビジネス英会話

AIが英語を話す時代の英会話

ChatGPTが必要な情報を瞬時に提示し、その上、それを英語で伝えてくれるようになり、「英語が分かって伝えられればOK」という時代ではなくなりました。

「英語で情報を瞬時に理解し、その中から効果的なモノを選び出し、相手の反応とシチュエーションに応じて、話す順序、表現を変えて、効果的に伝える」

より高度な情報の統合・活用能力と、それを伝えるコミュニケーション力が、今、求められています。

より洗練された英会話力は、中・上級者向けビジネス英会話のアットイングリッシュで磨きましょう。

アットイングリッシュでは、ビジネス英語特有のフォーマットを習得するコースに加え、ビジネストピックや、時事テーマについて、欧米のネイティブ講師と話し合うディスカッションのレッスンをご用意しています。

文章をサッと読んで理解し、講師の質問に対して答え、その回答を更に掘り下げて話す、AI時代にこそ必要なスキルを磨けるレッスンスタイルです。

アットイングリッシュの英語面接

中上級者向け、ネイティブ講師のビジネス英会話

ChatGPTなどAIの進化で英語が「分かる」「伝えられる」で、OKという時代は終わりました

「分かる」「伝える」部分は、AI がやってくれます。

AI時代のビジネス英語に必要なのは

・AIが出す情報を瞬時に「読み取って」「統合」「判断」して活用する力

・それを巧みに伝えて、人の心とビジネスを動かす、高い英語コミュニケーション力

アットイングリッシュは、北米・豪のネイティブ講師のみの、ビジネス英会話特化。
ネイティブ講師と深く、広く、速く、スマートな英語の話し方を習得!

ビジネス英会話のアットイングリッシュ


無料体験を試してみる

SNSでもご購読できます。