AIが英語を話す時代のための英語コミュニケーション力養成

★ 無料で毎日 ★
4,000人以上のビジネスパーソンが愛読する
英語情報メルマガ

オンライン英会話

講師と距離がグッと近づくオンライン英会話の活用術:動物介在療法・アニマルセラピーについて

2017.01.31

ビジネス、経済、テクノロジー、文化、生活、法律など、時事問題から最近の生活情報まで、ネイティブ講師とオンラインで議論するアットイングリッシュの英会話レッスン。

今回の記事は、「動物介在療法・アニマルセラピーについて」という話題です。英語でディスカッションする際のポイントを幾つかご紹介いたします。ここでのディスカッションの組み立てや、使われる英語表現が、実際のビジネスでの会議でもお役に立てれば幸いです。

<この議論での英語表現>
ネイティブ英語でセンスよく表現!例文集1
ネイティブ英語でセンスよく表現!例文集2

 

 

【議論の概要と紹介】

今回のディスカッション用の英字新聞記事は、「アニマルセラピー」についてです。

アニマルセラピーとは、動物との遣り取りを通じて、自分自身が抱えるストレスを軽減したり、自信を取り戻すことを目的としています。

この記事では、具体的には 犬 によるセラピー効果なのですが、実際の病院で行われている様子が紹介されています。

同じような話しは、イルカでも聴いたことがありますが、現実の病院で試されているという話しは、まだ聞いたことがありません。

一緒に準備を進める講師からは、「なんでいつも、こういうのは犬なんだ?」という質問も飛び出してきました。

本当、なんで犬なんでしょう?

英語のディスカッションの中で、是非、ネイティブ講師と一緒にその謎を解き明かしてください。

 

いつも犬が選ばれる理由

 

【オンライン英会話で行う議論の内容】

「アニマルセラピー(動物介在療法)」をご存知でしょうか?

テレビドラマなどで耳にしたことはありましたが、実際に導入している病院があるそうです。基本的には、動物との遣り取りを通じて、その人がかかえていたストレスを軽減したり、自信を持たせたりという、精神的にポジティブになる効果が見込めるとのこと。

記事で紹介されている病院では、アニマルセラピーを導入して、21人の患者のうち、20人において、治療に対する姿勢やリハビリ活動に良い効果が出たと報告されています。

記事の最後では、「動物は人の気持ちや感情に影響を与えるものの、治療として方法を確立して、その療法をどの程度、使えるのかを考える必要がある。」とまとめています。

動物の人の気持ちに与える影響と、その治療への応用について考えてみましょう。

 

【オンライン英会話での注意点と、学びのポイント】

まずは注意点からです。ディスカッションするポイントは、無数にありますが、「単に動物が好き、嫌い」という話しになってしまっては、英字新聞記事の内容は関係ありませんし、無駄になってしまいます。

 

【学びのポイント】

まずは、この記事について、英語でディスカッションされるべきポイントは何なのか、考えてみることが大切です。例えば、以下のようなものが考えられます。
(1) 効果の有無
(2) 効果の理由
(3) 一般の認知の度合い
(4) 普及度合いと、普及のためのハードル
(5) なぜ、犬だけなのか

記事の中では、患者さんの中で実際に効果が出た人の割合なども紹介されていましたが、一点、言葉で説明されていなかった部分が「では、一体どうして動物と一緒に居ることが病を治すのか」ということです。
過去の受講された方々のディスカッションの記録でも、この点について深く掘り下げて議論した方が多かったようです。つまり(2)です。

どのポイントについてディスカッションするかは、もちろん自由です。大切なことは、何をディスカッションするか明確にすること。そうすれば、それについての意見も、そして、それを説明する英語も格段に出やすくなるはずです。お試し下さい。

 

自信を付ける

 

【まとめと、論点】

1. アニマルセラピー(動物介在療法)を実践している医院がある。
2. アニマルセラピーを導入し、21人の患者のうち、20人に良い効果があったという報告もある。
3. 動物の話しをすることは楽しいので、好き嫌いだけで議論をしないようにする。
4. 英字新聞記事の内容の中で、なにがディスカッションのポイントとなるか、見極めることは大切。
5. この記事については、多くの受講者が「では、一体どうして動物と一緒に居ることが病を治すのか」に興味を持って、議論に時間を割いた。

 

【この議論から学ぶ、ネイティブ講師の英語表現とビジネス英会話への応用】

<この議論での英語表現>
ネイティブ英語でセンスよく表現!例文集1
ネイティブ英語でセンスよく表現!例文集2

<この議論での英語表現を使った、ビジネス英会話>
上手いビジネス英会話の作り方(1)準備中
上手いビジネス英会話の作り方(2)準備中

 

ネイティブ講師の英語表現とビジネス英会話への応用

 

【ご利用上の注意点】
1.社会人、主にビジネスパーソンを中心に、英会話力で、中級、上級者向けの練習を提供するサービスとして、このサイトを運営しております。
2.オンライン英会話の中で、実際にネイティブスピーカーの講師たちが使用した、またはアドバイスした内容をご紹介していますが、特定の個人や立場を表わす内容については編集を加えています。
3.あくまで、ビジネスパーソンを中心とした社会人の英会話力向上を目指したサービスであり、ここで紹介される主義、主張、意見や議論をサポートするものではありません。
4.また、ここでご紹介する内容の正確性や有効性について保証するものではありません。言葉は、時と場所、その状況や、声のトーンによっても意味を変えます。恐れ入りますが、ご自身でご確認の上、ご使用ください。
2017年1月31日編集

SNSでもご購読できます。