例えば、プレゼンテーション中に、特定のポイントやデータについて聴衆から質問があった場合、この表現を口にして、そのトピックに関する追加情報を提供することができます。また、チームメンバーや上司との会議で、ある案件やプロジェクトについて話し合っている時に、提案や計画の特定の側面についてもっと詳しく説明する必要がある場合にも重宝します。もちろん、クライアントとの会話でも使えますね。
Let me elaborate on _- _もう少し詳しくお話しさせてください_
<例>
We have four different plants in other countries. They are all working to maximum capacity. Let me elaborate on how we get their performance to such a high level.
他の国に4つの工場を有しています。どれも最大限の能力を発揮してくれています。どのようにしてこのような高水準のパフォーマンスを実現しているのか、詳しく説明させてください。
<参考>
ちなみに逆に、もう少し詳しく聴きたいときには以下のようにお願いできます。
Could you elaborate on ~?
ビジネス英語のフレーズを頭に入れて、あなたの仕事の”威力”を増大。
活用してみましょう!