Copyright atenglish All rights reserved.
昨日、面接を受けてきました。 UKと日本をスカイプでつないで、60分の面談でした(長い!)
面接者は、管理職採用の際に日本人のみならず、あらゆる国の全ての候補者に対して英語面談をしているとおっしゃってました。
面接の内容は、想定し、先生方と訓練した通り、今の仕事について、これからの仕事と今の仕事の相違点、モチベーションの維持、ストレスマネジメント、リーダーシップのスタイルについて、良いマネジメントとは、困った社員の対処法、などがでした。
先生方に教えていただいたことを思いだしながら、回答することができました。先生と毎日のように練習していなかったら、60分の面談は耐えられなかったと思います。 日本人の面接官が知りたい情報と、海外の面接官の知りたい情報が異なること、質問に対してどこに焦点を当てて答えると良いかなどを事前にクリアにできていたことが、心の支えとなりました。
そして、英国人の英語は、我々にはなじみのない表現が時折あるのですが、先生方に教わった相手に失礼のないように聞き返す方法を駆使して、答えることができました。結果は1週間後に届く予定です。
ここまで、なんとか頑張れたのも先生方のご支援のおかげです。日本人担当者にご相談させていただいてから、面接までの時間が非常に限られていましたが、準備ができて本当に良かったです。
先生方もご心配いただいており、「結果がわかったら英語でメール頂戴ね」と言われております。
次のメールでよいお知らせができるといいなと心から願ってます。英語でも書きますね。
ひとまず、お礼をお伝えしたくメールさせていただきました。 ありがとうございました。
< back | next >
ご受講者ご感想一覧へ
無料体験レッスンで試す
ご入会申し込み お問い合わせ